· 

今津地域の方へのお披露目会

鳥取県米子市にある「淀江の宿 今津田中家」では、2021年4月4日(日)、近隣の方(今津地域の方)へのゲストハウス、カフェスペースのお披露目会を行いました。

 

31世帯、53人の方が、足元の悪い中、見に来てくださり、もりさとさんに受付をしてもらい、おにぎりくんのおむすび、ちなってぃの豚汁、ゆってぃの珈琲をその場で、もしくはお持ち帰りで味わっていただきました。


2021年4月1日(木) お披露目会のご案内を配布

2018年12月にスタートした 片付け&リノベーション 淀江プロジェクト。

本来であれば、女主(おんなあるじ)である洋子がUターンしてすぐの2020年5月に、母屋に作ったカフェスペースのお披露目パーティをやる予定にしていましたが、コロナ禍で延期。

その後、簡易宿所の許可を取得していた小さな離れを洋子たちの住居にし、母屋に宿泊室を作ることとなり、2か月に1回のペースでリノベーションを続けてきました。


満を持して、まずは片付け時からご心配をおかけした近隣地域の方にお披露目をすることにして、ご挨拶とお披露目会のご案内を作成。

ぎりぎりの3日前に、農業の師匠 山中さんに今津地域の住宅地図を一緒に見てもらいながら、住んでおられる家を確認し、

・ご挨拶とお披露目会のご案内

・ホームページを抜粋してコピーしたもの

・招待券(おむすびの引換券)

をセットにして、今津自治会の約90世帯のお宅に配布しました。

 

40年近くこの地を離れていたので、近隣の方・そして同年代の顔見知りの方以外は、どんな方が住んでおられたか・・・もよくわかっておらず、道に迷いながらの配布となりました。


2021年4月4日(日)  雨模様の中、お披露目会開催

どれくらいの方が来ていただけるのか、全然わからない状態だったのですが、近隣の方、また顔見知りの方を中心に、31世帯、53人の方が、終日雨でお足元の悪い中、見に来てくださいました。ありがとうございます。

 

来ていただいた方は、玄関でもりさとさんに受付をしてもらい、10種類のおむすびから1つを選んで裏面に記載してもらった招待券を回収し、おむすびなどを準備している間に、まずは私が館内をご案内。

最後にカフェスペース(えんLDK)に入ってもらって、おむすび屋ひとむすびおにぎりくんのおむすび、ちなってぃの豚汁、ゆってぃの珈琲をその場で、もしくはお持ち帰りで味わっていただきました。朝早くから準備してカフェスペースで食を提供をしてくださったメンバーのお陰で、来ていただいた方に喜んでいただくことが出来ました。ありがとうございました。

 

この場が近隣の皆さんにも活用していただける、またゆくゆくは、泊りに来ていただいた都会の方や海外の方と地域の方が交流してもらえる場になっていけばいいな・・・と願っています。


淀江の宿

今津田中家

Yodoe-no-yado

Imazu-Tanakaya

 

〒689-3401

鳥取県米子市淀江町今津50-1

50-1, Yodoecho Imazu, Yonago Shi, Tottori pref, 689-3401, Japan

TEL : 0859-30-3889

 

運営会社:株式会社ウォリス

Operating company:Wolisu Ltd.

facebook / instagram

ご不明点などございましたら、お問合せフォーム・お電話にてお気軽にお問い合わせください。

Airbnbサイトからも予約・申込が可能です。

※別途Airbnb手数料がかかります。